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・マイクのトラブルが発生した場合は、まずはこちらをご確認ください

自分の声が相手に届かない、小さいと言われる、ヘットセッドのマイクが反応しない等、マイクのトラブルが発生した場合の対処方法をご案内致します。

※1~5の方法をお試し頂いても改善されない場合は、大変お手数ですが6に記載のサポートデスクまでお問い合わせください。


1.SalesCrowdの推奨環境で架電しているか確認する

2.ネットワークの変更・改善を行う

3.Google Chromeブラウザの履歴・キャッシュの削除を行う

4.SalesCrowdから電話発信が出来ているか確認する

5.発信は出来ているが、自分の声が相手に届かない、声が小さいと言われる場合


1.SalesCrowdの推奨環境で架電しているか確認する

推奨環境ではない場合、架電が正常に出来ない場合がございます。まずは推奨環境で架電を行っているかご確認をお願い致します。

推奨環境について

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2.ネットワークの変更・改善を行う

無線で架電されている場合や、ネットワークが不安定になっている場合、音声が途切れやすくなる場合がございます。

下記の手順でネットワークの再接続または変更を行ってください。

①まず、SalesCrowdを開いているブラウザを閉じます。

※現在開いていた架電先などをメモしてから画面を閉じてください。

②ルーターの再起動や、パソコンとインターネットの接続を一度切断し、再接続を行ってください。または、別のネットワークやテザリングに変更してください。

※ルーターの再起動方法は、ご利用されている機器によって異なりますので、詳しくは各メーカーまでお問い合わせください。

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3.Google Chromeブラウザの履歴・キャッシュの削除を行う

①ブラウザ右上のGoogle Chromeの設定をクリックします。

②「履歴」を選択します。

③「履歴」を選択します。

④「閲覧履歴データの削除」をクリックします。

⑤「詳細設定」タブを選択します。

⑥「全期間」を選択します。

⑦「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れます。

⑧「データ削除」をクリックします。

⑨再度SalesCrowdにログインをし直すか、ブラウザの更新を行い、音声トラブルが解消されるか確認します。

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4.SalesCrowdから電話発信が出来ているか確認する

①ログイン後、右上の電話のマークをクリックします。

②ダイヤルパットが表示されますので、ご自身の携帯電話などに発信し、問題なく架電ができるか確認します。

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5.発信は出来ているが、自分の声が相手に届かない、声が小さいと言われる場合

■Windows10の場合

5-1.Google Chromeブラウザの設定で、マイクが許可されているか確認します。

①ブラウザの左上の鍵のアイコンをクリックし、マイクをONにします。

マイクが表示されない場合は、「サイトの設定」よりマイクを許可にします。

5-2.Windowsのプライバシー設定を確認します。

①パソコン左下の「Windowsのアイコン」をクリックし「設定」を開きます。

②設定メニューの中から「プライバシー」を選択します。

③マイクを選択し、「アプリがマイクにアクセスできるようにする」をONにします。

④下にスクロールし、「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」もオンになっているか確認し、Google Chromeアプリが表示されているか確認します。

「現在使用中」と表示されている場合は、Google ChromeブラウザでSalesCrowd以外のマイクを使用中のシステムが無いか確認し、開いている場合は終了させます。

また、他のオンラインシステムなどに「現在使用中」と表示されているは、そちらも完全に終了させます。

5-3.パソコンと使用したいマイクの接続を確認します。

①パソコン左下の検索バーに「コントロールパネル」と入力して開きます。

②「ハードウェアとサウンド」を開きます。

③「サウンド」を選択します。

④「録音」のタブを選択します。

使用したいマイク(ヘッドセット等)が表示され、「規定のデバイス」となっていることを確認します。

マイクが表示されていない場合は、USBの抜き差しなどを行います。

「規定のデバイス」となっていない場合や、「無効」になっている場合は、使用したいマイクをダブルクリックします。

⑤マイクのプロパティが表示されますので、「全般」のタブの画面下「このデバイスを使用する(有効)」にします。

⑥「レベル」のタブを選択し、マイクの音量が上がっているか確認します。

また、スピーカーのアイコンに禁止マークがついている場合は、クリックをして禁止を解除します。

最後に「OK」をクリックします。

⑦使用したいマイク(ヘッドセット等)が「規定のデバイス」となり、緑のチェックマークがついていても、マイクが反応しない場合は、別のマイク(PC等)に反応をしてしまっている可能性がございます。

その場合は、使用していないマイク(PC等)を無効にします。

使用しないマイクをダブルクリックすると、マイクのプロパティが表示されますので、「全般」のタブの画面下「このデバイスを使用しない(無効)」にし、「OK」をクリックします。

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6.上記をお試し頂いても改善されない場合は、大変お手数ですがサポートデスクまでお問い合わせください

SalesCrowdサポートデスク

0120-979-577

土日祝日を除く平日10:00~18:00

※お問い合わせの際は、貴社名と架電者の方のお名前をお伝えください。

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