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・メールDMのテスト送信について

メールDM送信の際に必要な設定と、テスト送信の手順についてご案内致します。
SalesCrowdのメールDM送信機能をご利用頂く場合は、メール設定後に必ずテスト送信をお願いいたします



※本記事に掲載された内容は作成日時点のものであり、システムのリリースにより、実際の画面や仕様と異なる場合がございます。

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最終更新日:2022年10月7日



1.メール設定チェックリスト


2.テスト送信用のアプローチリストを準備する


3.企業の【メールアドレス】にテスト送信する


4.担当者の【個人・メールアドレス】にテスト送信する


5.送信履歴・行動履歴を確認する



1.メール設定チェックリスト

SalesCrowdからメールDMを送信する際に、行って頂きたい設定を下記にリストアップしております。


※全て完了していない場合、送信ができない場合がございますので必ずご確認ください。



送信者アドレスを登録する


SPF設定を行う


SPF設定が行えない場合は、SMTP設定を行う


メールDMテンプレートを作成する



※メールDMテンプレートを使用しないでメールDMを送信すると、SPFやSMTP設定が適用されずなりすましメールとなります。必ずメールDMテンプレートを使用してください。


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2.テスト送信用のアプローチリストを準備する


テスト用のアプローチリストに貴社内で確認ができるメールアドレスを登録し、そこにテスト送信し、実際にどのようなメールが届くのかをご確認頂くことをお勧めしております。


※受け取る方のデバイス(PC・スマートフォン等)、メーラー(Gmail・Outlook等)、メール設定によっては、テスト送信と全く同じにはなりませんのでご注意ください。


2-1.SalesCrowdより、CSVフォーマットをダウンロードする



2-2.CSVの項目にメールアドレスを登録する


CSVの下記項目に、テスト用の企業名と貴社内で確認ができるメールアドレスを登録します。


・「企業名」

・「メールアドレス」

  ※企業のメールアドレス

・「個人・メールアドレス」

  ※担当者のメールアドレス



その他、メールDMテンプレート内に「差し込みタグ」を使用している場合は、差し込みタグに対応した項目を登録してください。

差し込みタグCSV項目名
__{{企業名}}__企業名
__{{企業情報}}__会社情報・備考
__{{代表者名}}__代表者名
__{{担当者名}}__個人・担当者名


2-3.CSVを登録する


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3.企業の【メールアドレス】にテスト送信する

2.のテスト用のアプローチリストで登録した企業のメールアドレスに、テスト送信します。


アプローチリストから、メールDMを個別に送信する

アプローチリストから、一斉メールDMを配信する


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4.担当者の【個人・メールアドレス】にテスト送信する

2.のテスト用のアプローチリストで登録した担当者のメールアドレスに、テスト送信します。


担当者一覧より担当者に個別にメールDMを送信する

担当者一覧から一斉メールを配信する


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5.送信履歴・行動履歴を確認する

テスト送信後に、送信履歴・行動履歴を確認します。


MAの行動履歴を確認する

メール送信後の配信状況・行動履歴確認表

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