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・シナリオ一覧について

シナリオ一覧では、MA(マーケティングオートメーション)を行う際に使用するシナリオを作成・編集・履歴の確認・分析をすることができます。

※MA(マーケティングオートメーション)については、こちらをご参照ください。
※管理者権限と社員権限の方のみご利用頂けます。
※ご契約内容によっては、ご利用頂けない場合がございます。

※本記事に掲載された内容は作成日時点のものであり、システムのリリースにより、実際の画面や仕様と異なる場合がございます。

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最終更新日:2022年11月11日


1.シナリオを作成する

2.シナリオの設定を確認・編集する

3.履歴を確認する

4.分析をする

5.シナリオを複製する


1.シナリオを作成する

「新規作成」をクリックしてシナリオを作成することができます。

※下記の記事も併せてご参照ください。

シナリオが始まる「トリガー」を設定する方法
シナリオの条件分岐を設定する方法
シナリオ初級編①【資料ダウンロードした先にすぐにアプローチ出来るようにする】
シナリオ初級編②【ステップメール】
シナリオ初級編③【本人資料請求の結果登録後にシナリオを発動させる】

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2.シナリオの設定を確認・編集する

シナリオ一覧では、それぞれのシナリオの下記の操作を行うことができます。

2-1.内容を確認・編集する

①「編集」マークをクリックします。
②シナリオ編集画面で内容を確認し、変更したら「登録する」を選択します。

2-2.状態を確認する

シナリオが有効な状態(ONの状態)か確認することができます。
ON/OFFの切り替えは、シナリオ編集画面でも設定することができます。

※OFFにした場合、既にトリガー発動済みの担当者であっても、次のアクションが動く判定期間内であれば、担当者に対して次のアクションが実行されないよう、シナリオを中止することができます。

※既にトリガー発動済みの担当者のシナリオを中止した場合、その担当者に対してはシナリオを再開させることは出来かねますのでご注意ください。

※OFFからONにすると、まだトリガーが発動していない担当者へのシナリオは再開できます。

2-3.削除する

「削除」のマークをクリックすると、シナリオを削除することができます。

※一度削除すると復旧出来ませんのでご注意ください。

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3.履歴を確認する

「履歴」のマークをクリックすると、シナリオ履歴画面に遷移し、シナリオのトリガーやアクションが実行されたかどうかの履歴を確認できます。
詳しい方法につきましては、こちらをご参照ください。

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4.分析をする

「分析」をクリックすると、シナリオ分析画面に遷移し、シナリオがどこまで動いているかどうか確認することができます。
詳しい方法につきましては、こちらをご参照ください。

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5.シナリオを複製する

「複製」をクリックすると、シナリオ編集画面に遷移し、複製元のシナリオの設定を引き継いだままシナリオを新規作成することができます。
詳しい方法につきましては、こちらをご参照ください。

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■関連記事

MA(マーケティングオートメーション)について

シナリオが始まる「トリガー」を設定する方法

シナリオの条件分岐を設定する方法

シナリオ初級編①【資料ダウンロードした先にすぐにアプローチ出来るようにする】

シナリオ初級編②【ステップメール】

シナリオ初級編③【本人資料請求の結果登録後にシナリオを発動させる】

シナリオの履歴を確認する方法

【シナリオ】分析する

シナリオを複製する方法

シナリオの通知メールテンプレートを作成する方法

シナリオの履歴を確認する方法

既に走っているシナリオを中止(停止)させる方法


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